WebサイトがGoogleにインデックスされたかSearch Consoleで確認する

12月5日にサイトマップを送信し、2日後にはサイトがインデックスに登録されました。サイトのインデックスへの登録は1週間くらいかかると思っていましたから、ずいぶん早く登録されました。しかし、登録されたのは1ページです。実質5ページのサイトですから、ちょっと期待外れでした。

 

12月5日にサイトマップGoogleに送信してすぐの状態

f:id:develog:20161206110016p:plain

 ”インデックスに登録済み”が保留になっています。

 

サイトマップGoogleに送信してから2日後の12月7日の状態 

f:id:develog:20161207174938p:plain

”インデックスに登録済み”が「1」になっていました。 

 

このサイトのページは「トップ」、「お店紹介」、「素材へのこだわり」、「商品」、「お問い合わせ」の5ページです。その内「お問い合わせ」はインデックスにあまり意味がないので、登録されなくても仕方ないですが、他の4ページは登録して欲しいページでした。

どのページがインデックスに登録されたのか知る方法は無いと思いますが、検索結果から「トップ」か「素材へのこだわり」のどちらかだと予想できます。