アクセス解析の基本
PDCAサイクル
- PLAN 目標到達のプロセス設計
- DO 計画の実行
- CHECK 結果測定・評価・分析
- ACT プロセスの改善・措置
- ->PLANへ
アクセス解析の導入方式
- 導入前の解析
- リアルタイム
- 低コスト
- 高コスト
- Webサイトの修正不要
- サーバーログファイル型 上記(1)
- ウェブビーコン型<タグの埋め込み> 上記(2)(3)
- パケットキャプチャ型<通信データ> 上記(4)
アクセス解析のテクニック
- リファラーから読み取る 訪問者がどのURLから訪れたか把握する
- 日時から読み取る
- キーワードから読み取る どのようなキーワードでたどり着いたのかを知る
これら3つの要素に直帰率(*1)・コンバージョン・滞在時間などクロスして分析することにより、より深い情報を把握することも可能になります。
(*1)直帰率とは
Webサイトに訪問してから離脱するまでを1セッションとし、セッションに対して1ページだけ見てサイトから離脱してしまう割合のこと。
LPO(Landing Page Optimization)
Yahoo!検索、Google検索、リスティング広告が分かりにくかったり、関連性が低かったりすると離脱してしまう。
=>関連性、一貫性を持たせる
高級時計を検索して、安っぽいページでは離脱してしまう。
=>マッチングも重要
*ランディングページ経由のコンバージョン率が高ければ有効に機能している。ECサイトでは40%以上の直帰率では作り直しの対象。