サイト制作の発表をまとめる

単立宗教法人 慈照院

 寺離れではない 70%以上が日本の伝統・文化の大切さを感じている。

目的

 寺を知ってもらう。真言宗を知ってもらう。同時に住職さんを知ってもらう。

コンセプト

  • エイジフリー 年齢に関係ない
  • ストレスフリー ストレスを感じない
  • ジェンダーフリー 性別に関係ない

その他

 マルチデバイス対応

カービューティープロ ツカハラ

背景

  • 実家の近所
  • バイク好き
  • 顔見知り

目的

 売上アップ

 認知度アップ

どんなページ

 クライアントはECサイトをほんとは作りたい

ターゲット

 4‐50台洗車好き男性

強み、弱み

 強みは365日営業。弱みは時間がない。

メインカラー

 黒と金でかっこよく

その他

  • スマホ対応
  • 素材はあるけど、作り直してほしい
  • 独自ページがあるがメンテができない状態。→新規作成

アーティスト(gianluca malgeri)の新規ポートフォリオ

目的

 作品に興味を持った人や業界関係者に作品などをアピールする

コンテンツ

  • 進行中プロジェクト、Upcoming
  • 年代別アーティスト作品
  • 過去の展示会情報
  • Biography
  • アーティストのE-Mail、所属ギャラリー情報

フラワーアレンジメント

目的

  • 自宅サロンの宣伝
  • 活動の宣伝
  • サロンのブランドイメージ

クライアントの考えるイメージ

  • イメージを考えてもらう
  • 気になるサイトを教えてもらう
  • イメージに合うデータを探してもらう

 *クライアントのイメージからイメージを探る作業

要望など

 ロゴ

 他の活動の宣伝

 ページに入れたいテキスト

  隠れ家的サロン、少人数制、初心者歓迎、キッズレッスン、クライアント自身の紹介

ページの内容

 サロン紹介、レッスンメニュー、作品集、お問合せ、オーダー

行きつけの床屋さん

目的

  • 電話予約につなげたい
  • 年末に増える新規客の獲得

お店の売り

  • 余裕ある店内スペース、長い営業時間

 *可能であればネット予約に対応してほしい

必要なぺージ

  • トップ、メニュー、アクセス、営業時間、予約について
  • スタッフのプロフィールや写真

デザインの方針

  • 落ち着いた印象
  • ルーセルパネルを作っておきたい
  • navに頼らない。縦長になりすぎないトップページ。

 *ワイヤーフレームIllustratorで作成

 鉄板焼き SHOW

要点

  • 鉄板役ステーキハウス
  • 高級感、特別感
  • エンターテイメント、アットホーム、思い出になる
  • ブランド黒毛和牛(静岡育ち等)
  • 希少部位(ランプ・イチボ・シャトーブリアン等)
  • コース数の充実で幅広い年齢層に有効
  • 目の前で調理し、エンターテイメント性を高めて五感を刺激する
  • 記憶に残る体験ができる

サイトレイアウト

トップページ→About(SHOWとは)、Menu、店内レイアウト、店舗案内、関連リンク

トップページ

見やすい、わかりやすい、高級感、雰囲気

繁瓦

要望

  • サーバー、ドメインは有料でもよい
  • 独自のアイデアと技術、歴史がある。他の職人との線引き(差別化)
  • 行程写真は技をパクられるのであまり載せたくない
  • お客様のご要望に柔軟に対応できるというアピール

強み

  • 屋根関係ならなんでもやる
  • 瓦屋ではなく屋根屋
  • 伝統を重んじて新しいことをする
  • 一期一会
  • 今風に仕上げるが昔ながらのしっかりした施工

クライアント基本理念

 「温故知新」、「承前啓後」

目的

  • 地域の人に知ってもらう 
  • 全瓦連へのリンク

コンテンツ

 HOME、屋根とは、理念、施工例 料金、会社概要、問い合わせ

屋根とは

  • 瓦の由来
  • 瓦の話
  • 各瓦の紹介
  • 危険な状態や見極め方など

 エイジング専門店 Nico

目的

 お店PR、問い合わせ、予約

コンテンツ

  • 化粧品の正規取扱い店舗
  • 料金
  • スタッフ紹介
  • 新規のお客様予約
  • 会員様ページ
  • 口コミ
  • アクセス
  • ソーシャルメディア

要望

  • 新規と会員で予約の入り口を分ける
  • 「エステ」というキーワードは使わない。あくまで「ビューティーサロン」!

4D(フォーディー)

ラミネートフィルム、両面テープなど写真関連商品やアルバム材料などを取り扱っている会社。

 シフォンケーキとクッキーの販売店(練馬区大泉駅近く)マーム

  • 雑貨販売あり
  • 併設工房で手作り
  • 地域密着型

目的

  • 認知度向上→SEO
  • 新規顧客獲得→お問い合わせフォーム
  • 売上向上→お問い合わせフォーム

ターゲット

  • 30‐40代主婦
  • 60歳以上

デザインイメージ

  • カラー メイン・ホワイト・ライトベージュ
  • ナチュラル感のあるイメージ

共通認識

  • 無料サーバー使用
  • サーバーアップ後の管理は製作者側
  • 写真は撮影の必要あり