Flashのアニメーション
車の画像を操作するアニメーションを作成
(1)車の画像を読み込む
ファイル->読込み->ライブラリに読み込む
(2)シンボルに変換
車の画像をマウス右ボタンでクリック->シンボルに変換
名前:car フィルター:ムービークリップ 基準点:中央
(3)キーフレームの挿入
60フレーム目でマウス右ボタン->キーフレームの挿入
「キーフレームの挿入」後、1フレームと60フレームの間に「クラシックトゥイーンを作成」します。
(4)タイムラインにボタンとアクションを追加
レイヤー1の名前を車にします。
タイムライン左下の「新規レイヤー」ボタンで、レイヤー2を追加して名前をボタンにし、同じくレイヤー3を追加して名前をアクションにします。
(5)ボタンを作成
タイムラインはボタンを選択して、「Start」ボタンを作成します。
(5-1)「Start」ボタンを作る
描画ツールで「Start」ボタンを描きます。
「Start」ボタンを選択してマウス右クリックー>シンボルに変換
名前:スタート フィルター:ボタン 基準点:中央
(5-2)スタートボタンの設定
ウィンドウの右側にあるライブラリから、「スタート」(下の画像ではシンボル3)の手の絵をダブルクリックしてボタンの編集画面にします。
タイムラインのアップ、オー...、ダウン、セットそれぞれで「F6」を押します。
シーン1を押して最初の画面に戻り、ライブラリの「スタート」を複製して「ストップ」と「バック」とします。「ストップ」と「バック」も同様にタイムラインのアップ、オー...、ダウン、セットそれぞれで「F6」を押します。
(6)ボタンにアクションを設定
(6-1)「スタート」ボタンにAction Scriptを設定
「スタート」ボタンをマウス右クリック->アクション
「スタート」ボタンにAction Scriptを設定します。
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on(release){
play();
}
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(6-2)「ストップ」ボタンにAction Scriptを設定
「スタート」ボタンをマウス右クリック->アクション
---------------------
on(release){
stop();
}
---------------------
(6-3)「バック」ボタンにAction Scriptを設定
「バック」ボタンをマウス右クリック->アクション
---------------------
on(release){
gotoAndStop(1);
}
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gotoAndStop(1)の1は1フレーム目を指します。
(7)タイムラインのアクションの設定
アクションの1フレーム目にAction Scriptを設定
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stop();
---------------------
(8)完成
「Ctrl+Enter」で実行できます。